2011年05月14日

INTENSE 951のインプレ

去年、富士見のプリウスかフィットかってぐらい多かったINTENSEの951。
どちらにせよ富士見には毎年INTENSEが異常に多く、「何でみんなINTENSEなんや?」って、ずっと疑問だった。

これを確かめるには自分で乗るしかないってことで、951のフレームを購入!
11.5.3 (2).JPG
パーツはすべて去年乗ってたMONGOOSEのEC−Dから使いまわし。
これで単純にフレームが変わった違いがわかるはず。
なのでフォークはシングルクラウンのTOTEM。こちらは来る前にオーバーホールしたばかりなんで、その辺の違いはあるだろうけど。

11.5.3 (20).JPG
さらにリアユニットがRC4。
ユニット長9.5インチ、ストローク8.5インチとEC-Dと同じなのに、EC-Dは300LB、951は350LBでサグが出た。
DHX5.0よりRC4のサグの方が大きいのにレートが高いってことは、実際のレバー比はEC-Dのほうがリニアってこと?

11.5.4 (4).JPG
去年モデルなんで、「G3」が付いてる。
「G3」とは、エンドの位置が3段階に変えれるシステムで、キャスターが変更できる。
まずはセンターで走ってみた。

まず、フォークもリアサスも減衰全抜きで走行。
これに関しては、どんなDHフレームも普通に走れるがフワンフワンでちょっと怖いだけ。
でもFrもReも底突きもなし。

とりあえず、EC-Dと比べると良く曲がる。これは間違いなくフレームのせい。
せっかくだから、G3をキャスターが立つほうにしてみたら、もっとスパスパ寝るんでね〜かってことでやってみたけど、確かに寝かせやすくなったけど、リアが跳ねるようになってしまった。
それに
11.5.4 (5).JPG
タイヤがあたってしまう。2.5インチのタイヤではキャスターを立てるのは実質不可能。

そのまま走ると
11.5.4 (7).JPG
あっちゅーまにフレーム削れちゃう。

さらにベタ〜っと寝るほうにしてみたら、やっぱり微妙に曲がりにくい。
同じセッティングでは底突きもしやすくなった。
G3触るなら、フロントフォークの突き出しとセットで考えたほうがいいな。
シングルクラウンなんで出来ないけど。
まあ、センターが一番乗りやすかったって印象。

951はウワサどおりだったが、ペダルのグラウンドヒット率はハンパない。
ギャップの多いところじゃまず漕げなかった。
まあ、ギャップの多いところで漕げるような腕ないからいいんだけど。

FrはTOTEMなんで去年のセッティングにしてみて、Reは今年初めてのRC4なんでわからないので、
ロースピードコンプレッションとリバウンドをチョコチョコ触ったけど、
落ちついたのはDHX5.0同様、ボトムアウトの1回転締めで、コンプレッションは全抜き。ブースト圧は150psi
DHX5.0は150psiもかけたらガチガチだったけど、RC4はかけてもそんなに硬さは変わらなかった。
それからFrも触りなおしたけど、去年よりかロースピードコンプレッションも、リバウンドも抜く方向で落ち着いた。

今年のAコースは去年に比べたら劇的に走りやすくなってたけせいもあるけど、
ギャップの走破性が明らかに違う。コンプレッションが抜けてるから手に来ない、でもそんなにリアが跳ねない。
ちょっとフワンフワンのセッティングで、バウンドしながら大きなギャップからギャップに飛んでいくような走りだってできちゃう。
しかし、フレームのせいなのかフォークをOHしたからかRC4のせいかわからない。今度はEC-DにRC4組んでみっか?

シロート目から見て、確かに951は乗りやすくて楽しいと思うけど、速く走れるかどうかってのはプロじゃないからわからんよな。

11.5.4 (14).JPG
で、気がついたらプーリーなくなってるやん!
1回富士見行くと何か1個壊れたりするなあ。
posted by あんぽん at 19:55| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | maintenance of a bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
通りすがりの突然の質問で恐縮なのですが、ストローク変更する場合、アッパーリンクのホールの上下どちらがロングストロークとなるのでしょうか?ご教授頂けましたら幸いです。
Posted by 通りすがりのintense乗り at 2014年01月25日 10:29
>通りすがりのintense乗りさん

はじめまして
951なら、リンクの上の穴にショックをつけるとロングストロークになります。
Posted by あんぽん at 2014年01月25日 14:19
失礼致しました、当方はSS2に乗っております。先般フレームを手に入れロングストロークで使用したく、FFCに問い合わせしたら下の穴と言われ疑問に思って色々調べていた次第です。海外サイトでもアッパーホールとの記載がありましたし、、、。トレーサーに乗っている方も上と言われましたし、951であれば間違い無いかと質問させて頂きました。実際にコイルを抜いた状態でのフルストロークを試しておそらく上で間違いないだろうと思っておりましたが、これで自信が持てました。可変位置はFFCの方の勘違いだったのでしょうね。
Posted by 通りすがりのintense乗り at 2014年01月25日 14:58
複雑なリンクのフレームはわかりませんが、たいていのフレームは、フレーム側のリンクのピボット(支点)にショックの取る付け位置が近くなると、ストロークはロング方向に、しかしショックは柔らかく感じる方向に、同じレートならサグも増える方向になります。

「テコの原理」です。
Posted by あんぽん at 2014年01月25日 15:27
先のコメントを頂いた後に机上にて考えましたが、支点に近くなるほど、ユニットを押し込む距離が長くなるって事ですか?間違ってます??
押し込む力、テコの原理は非常に分かりました!
Posted by 通りすがりのintense乗り at 2014年01月25日 17:16
う〜ん、どうやって説明すればいいかわかりませんが、フレームの支点にショックの取り付け位置が近づくと、ショックのストロークは減っていきます。
その状態でショックが、支点の遠い時と同じだけストロークすると、タイヤのストロークは増えてます。

瓶ビールの栓抜きみたいなもんでしょうか?
手がタイヤだと思ってください。

難しいですね〜。
Posted by あんぽん at 2014年01月26日 01:26
難しいですね、、、
少し勉強しようと思います!
原始的な確認方法をした当方でありますが、コイルを抜いて各ホールにてフルボトムさせてみて、リアタイヤとシートチューブ上端までの距離を測りました。明らかにトップホールの方が距離が短くなりました。また両シートステー間を繋ぐ補強部分もシートチューブに近づきました。これらからトップホールがロングストロークと認識しましたが、これはこれで有りな確認方法ですか?
とりあえずは貴殿の御回答からトップホールと確認取れて安心しておりますが、参考までにお願い致します。
通りすがりが滞在して申し訳ございません、、
先の質問後にブログ内を徘徊しておりますが、身体の調子はいかがでしょうか?楽しい自転車、しかしながら怪我は怖いですね。。。
Posted by 通りすがりのintense乗り at 2014年01月26日 08:56
ぜんぜん原始的ではないですよ。
実際のフレームでコイルを抜いて測定するのが一番確実な方法です。

ご心配していただきありがとうございます。
今のところ後遺症はありませんが、さすがにダートジャンプは怖くなりました。
でもチャリは楽しいので、やめる気はありませんけど(笑)
Posted by あんぽん at 2014年01月26日 21:33
当方は幸いにも打撲程度しかした事がございませんが、怪我が付き物の危ない遊びですよね!
あまり無理をなさらず、末長くバイクライフを楽しみましょう!
この度は唐突は質問に対して丁寧にご教授頂きまして誠にありがとうございました。ブログへは定期的にアクセスさせて頂きたいと思います。これらからも身体を労わりつつ趣味を堪能されて下さい!
Posted by 通りすがりのintense乗り at 2014年01月27日 10:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。