2016年04月11日

また台湾

ここ数年、桜も終わりかけのこの時期に台湾に行ってます。
今年は忙しくて行かないつもりだったが、急遽行くことに。

去年「ピーチ」の遅延で散々な目にあったので、今年は「ピーチ」やめとこって思ったけど、結局「ピーチ」(笑)

しかし、今年は車で空港へ。
電車に比べるとかなり高額だけど、時間的に余裕もあるし、なんせ楽。

DSC_0001.JPG

事前に「KIXカード」を登録してきました。これで駐車料金が25%オフになるのだ!

かなりの雨だったので第二ターミナルの駐車場(P5)に止めず、第一ターミナルに止めました。

第二ターミナルの駐車場は屋根が無く、雨で荷物が多いと最悪なので。
「ピーチ」なら(P3)に止めておくと、第二ターミナルまでの無料バスが近くて便利。

ちなみに「ピーチ」の搭乗は、飛行機まで歩くので、なんと傘差して飛行機へ。
風もきつかったので結局そこで濡れた(笑)

で、台湾到着。

まず両替

pict-DSC_0046.jpg

今年は去年より円高。ありがたや。
銀行によって手数料が要らなかったりレート少し違うようだけど、この程度の金額ならどこでもいいです。
混むまえにさくっと両替。2〜3分で終了。

で、そのお金で「SIM」を購入。

DSC_0046.JPG

毎年困るのが通信関係。

例年、ポケットWi-Fiを借りてたけど、ぜんぜん電池がもたないので、今年は「SIMフリースマホ」にしてきた。

で、キャリアは、3日使い放題300NTD(約¥1050)の「中華電信」


何社かキャリアがあるけど、日本のキャリアのSIMフリー化したスマホだと、バンドの問題で「LTE」が使えない場合があるみたい。

日本語通じなかったけど、店員さんがとても対応が良く、テストSIMを借りて、「LTE」のマークを確認してからの購入。

一番に並んだので、こちらも数分で終了。

早速スピードテスト(笑)

pict-Screenshot_2016-04-10-23-19-08.jpg

十分なスピードだな。

pict-DSC_0050.jpg

ガラケーもローミングしておく。
AUは受信無料なので、こちらからかけなければ問題なし。
※SMSは受信無料ですが、音声通話は着信でも通話料かかります。

で、「HSR」(台湾の新幹線)の桃園駅までは緑のバスで。

pict-DSC_0050.jpg

このマークです。

ターミナルからバスで直接台北に行く方法のほうが50NTDほど安いみたいだけど、時間的にはHSRのほうが速いかと思って、毎年このパターン。

pict-DSC_0049.jpg

すごく不思議なのが「HSR」の料金。

とりあえず安いのは良いとして、行きは窓口で買ったチケットで、指定席なのに150NTD、帰りは自販機で買ったチケットで、自由席なのに155NTD。
なんで自由席のほうが高いんやろ?

桃園駅でフリーWi-Fiの「iTaiwan」に登録。

DSC_0053.JPG

バス停と対角の角にカウンターがあります。わかりにくいんだけど。

ココの登録だけでいろんなフリーWi-Fiが使えるらしいんだけど、今年は一回も使えなかった。難しい漢字で「パスワード間違ってる」みたいな。

パスポートで登録してくれるんだけど、去年も「TPE-Free」でパスワード間違ってたし(笑)
事前登録しておいたほうが良かったかな?

今年はさして問題なかったけど、中華電信は地下でダメなときが多かったので、地下でも使えるフリーWi-Fiも登録しといたほうがよさそうです。

ちなみに地上だと、

pict-Screenshot_2016-04-10-23-18-44.jpg

中華電信のLTEは、台北でも十分なスピードでした。

さて、あとは、

pict-DSC_0059.jpg

オネーチャン見て、

pict-DSC_0058.jpg

オネーチャンとバイク見て、

pict-DSC_0066.jpg

「士林」行って、

pict-DSC_0067.jpg

初めて「士林夜市」行って、

pict-DSC_0069.jpg

臭豆腐も食べて、

pict-DSC_0071.jpg

お口直しにおいしいもの食べて、

pict-DSC_0063.jpg

超絶狭い部屋に泊まって、

「崋山」っていうオサレなところに連れてってもらって、

pict-DSC_0084.jpg

変な建物(笑)見て、

pict-DSC_0085.jpg

広場でまたーりして、



pict-DSC_0086.jpg

帰ってきました。

おいおい、仕事は?(笑)

新たな出会いがあり、懐かしい出会いもあり、毎年何かがプラスになってる。
今年も行ってよかったわ〜。ε-(´∀`*)
まあ、これからもまだちょくちょく行くことになるでしょう。

P.S.
日本への入国審査のとき、またもや「日本人?」「旅行の目的は?」とかいちいち聞かれたのはナイショです(笑)
posted by あんぽん at 03:25| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
auですか?SMS受信は無料ですが
音声通話の着信料はかかるようですが・・・
Posted by じゃじゃ at 2017年01月22日 02:18
じゃじゃ様
ご指摘ありがとうございます。
音声着信は通話料かかるようですね。
訂正しておきます。
Posted by あんぽん at 2017年01月23日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック