2017年01月17日

雪遊びのために

先日、全国的に寒波で大雪が降ったので、雪道走って、スノボして、温泉入ってって楽しんできたんだけど、毎度思うのは、雪の降らない地域の人は

雪をなめてる人が多いな〜

って思う。

だから今回みたいな大雪になると、

事故車やスタック車がいっぱいなんだ。


っていうか、

装備も経験もないなら、大雪の時は出かけたらあかんよ。

まずそれだ。

自分も雪の降らない地方育ちだけど、スノボショップさんのおかげ(?)で免許取った年から雪道運転してきから、それなりには慣れてるつもり。
って、自分も最近なめてて、今回まあまあエライ目にあった(笑)

知り合いに聞いた話だけど、レンタカー屋で、「スキー行くからスタッドレス付きの4WD借りたい」と言ったら「今時のスタッドレス性能いいから4WDなんて必要ないですよ。」って、店員さんに言われたらしい。

たしかに、今のスタッドレスの性能はヤバイぐらいいい。

でも、ただでさえ雪の運転に慣れてない人には、少しでも安全(というと語弊はあるけど)な4WDがいいと思うんだけどな。もちろんスタッドレス付きの。

車はさておき、

プランに余裕を持つこと

大雪警報出てる時は、高速だって大変。
チェーン規制でなくても「50km/h規制」でスローペースなのに、除雪車なんか入ったらもっとスローに。雪だとドライで時間の倍かかると思って予定組んだほうがいい。
時間に余裕があると心に余裕ができて、運転にも余裕ができる。

最低限雪道に必要な装備は揃えておくこと。

年に1回行くか行かんかわからんくてもスタックしてレッカー呼んだり、事故して修理するより安くそろうから、必要なものは買うべき。

スタッドレス

これは絶対。だいたい、チェーンだけあればOKなんて考えが甘い!
さらにスタッドレスにチェーン持っとくのが完璧。
これで「多い日も安心」だから(笑)
2WD車は、チェーン携行は絶対だな。

関西の雪はなんせタチが悪い。

気温が高く水分が多いので、すぐ氷団子みたいになる。
だから、大雪降ると道がボコボコになって、タイヤのグリップが悪いと乗り越えれない。

今回スタック車を助けようと、停めた所が悪く、センター&リアがLSD付きの4WDでも空回りしてしまった。

タイヤがそこそこ転がってれば、ハンドルがめちゃめちゃ取られるだけで走れるけど、歩くぐらいのスピードまで落とすとハマってしまう。

だから、少しスピード出てる方が、圧倒的にスタックしにくい。

雪道は、ちゃんと除雪された綺麗な道ばかりではないのだ。

チェーンが一番いいが、なくてもバスタオル2枚敷くだけで脱出できる時もあるから、バスタオルもってたほうがいい。

牽引ロープとブースターケーブル

自分が持ってれば、持ってない人に「助けて!」と頼める(笑)
三角停止板もいっしょにセットになったのとかホームセンターに売ってるから。ブースターケーブルと牽引ロープは少し高くても容量のあるほうが絶対にいい。

携帯ジャンプスターター

今回役にったのは携帯ジャンプスターターの「チャースタ



寒いところではバッテリーが弱くなりやすい。
今回トラブって、懐中電灯として1時間以上使ったけど、そのぐらいじゃ全く容量減らないから、まだエンジンだってかけれる。
ほんとこいつは役に立つ。持ってて損はない。
できるだけお世話になりたくないけどね(笑)

で、今回持ってた雪の「多い日も安心!」装備。

DSC_0088.JPG

これらは基本、車がどないかなった時用。
あと、スタック脱出用にタオルや毛布も。
予備バッテリーは、メインは電気毛布を使うため。
今回はスコップが大活躍!(笑)

DSC_0087.JPG

自分がスタックしたとき用に、常時車につんでる。
もし、事故でガラス割れたりなんかしたらレスキュー来るまでに死なないように。

普通はここまでいらんねんけど、今までの経験でここまで増えてしまった(笑)

雪道の走り方、こればっかりは経験だと思うけど、知ってる人は教えてあげて欲しいな。
あと、マナーについても考えてほしい。

R9の帰り、先頭のハイエース(明らかに雪道に慣れてる人ではない)が10〜20km/hで延々と走ったため20台以上が渋滞した。

さすがに延々走るもんだからみんなイライラして車間つまりまくり。
いつ玉突き事故になってもおかしくない状況。

僕は5台後ろだったためどうすることもできなかったが、2台目がパッシングしてでも先頭を止めるべきだと思った。

途中、道の広いところがいっぱいあったから、4つパカ焚いて止まってくれればいいだけなんだけど、自分はスピード落として安全だと思ってるんだろうな。その自分勝手が事故を招く。

雪は楽しいけど、やっぱり自然相手なので、本当に怖いもの。
大切な家族と楽しいスキーのはずが、スキー場まで辿りつけない、とか、最悪は事故。
そんなことならないようにしてもらいたいもんです。
posted by あんぽん at 11:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック