2017年02月17日

スノードライビング ア ゴーゴー!

今年は雪が多いです。
1月半ばから毎週末寒波きてます。
こんな時はスノードライビング練習しとかなってことで、よなよな走りに行っておりました。

pict-17.2.9 (1).jpg
インプとヴィヴィオ
一緒に走るってのがそもそも無理なはなし(笑)

pict-17.2.10 (1).jpg
あくる日は、スイフトスポーツとヴィヴィオ。
雪がよければスイフトスポーツってサイキョーかも?って思うほど曲がる。

でも、そこはやはりFF。
ちょっとしたところでスタック。
ヴィヴィオで引っ張って脱出。
そう思うと4WDだな。

pict-17.2.11 (1).jpg
またインプと。
サイドでセンターデフの切れる「DCデフ」が天才すぎて羨ましい。
しかし、雪道走りにくるのはエボじゃなくインプが多い(笑)

で、この日、大雪すぎてストレートで普通にスタック。



タイヤマークがあるからいけるだろって思い突き進み、しかし、途中あまりの雪の深さに少し危ういと思いながらも、狭すぎてUターンできないためさらに突き進み、Uターンポイントまであと少しというところでハマってしまった。

後ろからインプが来てラッキーと思うも、

友人のインプじゃな〜い!

全然知らん人だったが「引っ張ったろか」っていうので、お言葉に甘え牽引ロープかけようと思ったら、

牽引フックがな〜い!

アイボルト式の牽引フック、積んでない車が多いのよ。なぜ?
昔ながらのフロアのフックを作ってください、メーカーさん゚゚(゚´Д`゚)゚

で、引っ張ってもらえないのでチェーン巻くハメに。
スコップで雪かきに時間かかったものの

自力で脱出!

4WDにスタッドレスそしてチェーンは最強だな。

その後友人のインプがきたので、Uターンポイント作ってもらい、なんとかUターンすることができました。

インプはチェーンいらず。ヴィヴィオみたいな軽四は、タイヤ小さいから雪が深いとスタックしやすい。
でも、ジムニーだけは別。あいつは雪道走破性、市販車最強じゃないかな?

さらに2日後、スタックにこりずに雪山へ。

pict-17.2.13 (1).jpg

猫も雪の上で遊んどる!

こたつで丸くなる猫ばかりではないらしい(笑)

さすがに関西、1日雪が降らなかっただけでアイスバーンになって滑る滑る。
コントロールあやまって雪壁に突き刺さるも、

難なく脱出!

雪が深く無ければ、タイヤちっこくてもなかなかスタックしないね。

pict-17.2.13 (3).jpg
大阪に帰ってきてもまだボンネットに乗ってる雪が、突き刺さったのを物語っとる(笑)

pict-17.2.14 (3).jpg
で、また雪が降ったみたいなのでまた行ってきた。

だがしかし、



スタッドレスで磨かれに磨かれたアイスバーンの上に、ちょこっと乗っかったぐらいの雪ではまったくグリップせず。

今回の寒波はこれでおしまいだな。

スノードライビング、難しいけどほんと楽しい。
降ったらまた行くだろうな。
今年は完全雪道ジャンキーだわ(笑)
posted by あんぽん at 14:29| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | car de go! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック