2019年05月24日

怪奇現象??? 送信したメールが消える!

今更なんですが、持ってるPCをほぼすべてWin10にアップグレードしました。

以前、無料期間中にアップグレードしたときは、CADソフトとか使えなかったのでWin7に戻しました。

それから3年?

なんと、Win7以降なら今でもアップグレードが無料なんですよね!

スペック的にいけそうなXPのPCも、プロダクトキーを購入してアップグレード。

ネットブックのEEEPCも、WinXPのときより使えそうです。


しかし、メインのPCで怪奇現象が起きました!

送信したはずのメールが消えるんです!

「送信済みフォルダ」からも消えてるんです。
文字列で検索しても見当たらない。


「ひょっとして、送ってもいないメールを送ったと思うほど俺がボケてきたんでは?」


いやいや、そんなことはない。この目でしっかりとメール書き、送信したんだ!


じゃ、考えられることはなんやろか???

ちなみにWin10に標準でインストールされるメーラーはめちゃくちゃ見にくいので、

Windows Live Mail 2012

をインストールし直して使ってるんですが、Win10には対応してないのでそれが原因かと。


悩むこと2ヶ月・・・。


メールが送れていることが判明しました!

昨日、消えたメールの相手から、メールの件で電話かかってきました。

届いてるから返事あったんです。

今まで、送ったはずのメールがどこにも見当たらないから不安なので、もう一度新しい文章でメールしてたんですが、同じ文面にならないから、

「「2回も同じようなメール送ってきて変な人やな〜」って思われてるんやろな」

って思ってたんです。

2回送ってたことは間違いないけど、ボケてないことも立証できました!


しかし、なんでメールが消えんねん?


で、消えたはずのメールは「保存済みフォルダ」「復元されたアイテム」の中にあることが、昨日やっと判明しました。

消えてないのに見つからなかったのは、日時で保存されてるから検索じゃヒットしなかったよう。

消えたメールには法則性があり、「送信」をクリックしたら「Windows Live Mail」 がクローズしてるんですよね。

「送信済みアイテム」に残るメールは、送信したあと、「Windows Live Mail」の標準画面にもどるんです。

ようは、

落ちてるんです

しかし、CPUはi7、メモリは32Gで結構なスペックだし、それ以外のソフトに影響がないことから、原因はWin10とWindows Live Mail との相性かと。

OS変えると大体めんどくさいことが起きるね。。。

早めに新しいメーラーにしないとな〜。使いやすいメーラーはないかな〜。
posted by あんぽん at 10:59| 大阪 | Comment(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]