2016年12月09日

怪我して7年半

DSC_0001.JPG

2009年に「大腿骨頸部骨折」というケガしてもう7年半たちました。

無腐性壊死という状態のため、進行すると骨がへこんでくるので、毎年この時期にMRIにてチェックしています。

今年は去年より痛みが増してて、「痛みだすとたぶんあかん」と脅されてただけ、今回のMRIはビクビクでした。

が、

結果は去年と変わりなく。

でもあまり痛いので、今年は久々レントゲンも撮ってもらいました。

レントゲンを見ても、ごくわずかですが骨が変形してる感じには見えるけど大幅に悪化してる様子はないので、急いで手術するまでもないとのことでした。
痛みも、わずかの変形で軟骨との滑りが悪くて、動かす時に少しひっかっかるかるんだろう。とのことでした。

安心しました。

これで来年もチャリもバイクも乗れそうです、痛いけど(笑)

どちらにせよ良くなることはなく、現状維持か悪くなるしかないので、再度大ケガしないようにぼちぼちやっていきます。
posted by あんぽん at 00:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

怪我して7年

怪我して7年経ちました。

もう笑うぐらい1年経つのが早い。

5年あたりから悪化した感があるけど、今年は怪我した大腿骨を庇うのか、膝と足首が異常に痛くなる現象がかなり短周期でやってくるようになった。これは非常に辛い。

とりあえず適度な運動しなければ。
チャリに乗ろう。
チャリで怪我したけど、リハビリもチャリが一番なはず。

でもこれからますます暑い。
と言ってる間に来年になってるんだろな〜。
posted by あんぽん at 23:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

悪夢再び

今日は梅雨ってかんじの雨でうっとうしい。

しかし、先週からカラダがだるい。夏バテの始まりかな?
生活サイクルが少しおかしくなってきたからかな?

と思ってたら、今日は左足が非常にダルい。
ひざ下の神経を圧迫してるような感じ。
で、膝と足首にどんどん力が入らなくなって、階段登るのも一苦労。。。

これはもしや・・・。

3年前になった症状と同じだ!

しかも6月ってのも同じ。

痛みっていうかしびれ?だるさ?

ケガしたとこじゃなく、その足自体がゆうこと効かなくなるんだよな。

たぶん数日で引くんだが、まともに歩けなくなるから困る。

しかも原因不明だし。


来月で怪我して7年。

その時、小学1年生だった子は中学生になってるやん!

そんな歳月が流れたのに、まだこの症状かよ〜。

かんべんしてよ〜。

なったものは仕方ないけど、怪我なんてホントするもんじゃないわ。
posted by あんぽん at 22:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

怪我して6年半

最近仕事が忙しく、遊んでる日がなくなったので、全くネタがありませんでしたが、
先日、この時期の恒例行事の「MRI」行ってきました。(って、ネタこれかよ)

怪我してもう6年半。
しかし、今年のMRIほど怖かったのはありません。
なんせ去年、5年間何もなかった骨が凹んでしまった。
今年はもっと進行してるのかも・・・?

少し憂鬱な気分で病院にむかいました。

結果は、

「去年と変わらず」

あーよかった!
これで来年もチャリ乗れる〜♪
ま、忙しくて全然乗れないんやろうけど(ノД`)シクシク

DSC_0013.JPG

しかし、毎回ちょこっと変わる治療費。
どういう計算なんかな?
posted by あんぽん at 23:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

怪我して6年

怪我して6年経ちました。

あの年に入学した小学生は今年もう中学生になってるんだな、って思うと、この6年の早さにびっくりするばかり。

しっかし、大人の大怪我、あきませんな〜。
5年半も沈黙してたくせに、ついに悪化してきたし。
しかも、5年目で初めて少し悪化したのが、この先ゆっくり進行するのか急激に進行するのかも、またこの12月にMRIの時までわかんない。
そう思うと、急激に悪くなるの恐れ、今年はバイク乗るのぴたりとやめました。

でもその後、痛みとかは別に変わんない。
「なら、ちょっとぐらい大丈夫か?」ってことで、先日、9ヶ月ぶりにバイクに乗ってみました。

やっぱりちょっと痛い!

そんな飛ばしてるつもりじゃないけど、コースを走るのは厳しいんかな?
もしくはただの運動不足?(笑)

ってことで、今年はいろいろ悩むわ〜。
怪我のことなんか気にせず遊びたいわ〜。
posted by あんぽん at 10:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

怪我して5年半ぐらい

ここ数年の12月しょっぱなの恒例行事は、「MRI検査」
2009年にしたケガの経過観察です。

予約は9時から。

いつも駐車場がいっぱいになるので、8時ににつくように行くんだが、家が遠くなったから1時間以上かかるのよね〜。

頑張って8時に到着。

ところが、

MRI故障

今朝突然壊れたらしい。

前も新しいMRIの機械が来ないとかで予約変えたこともあったな。

さすが俺(笑)

「いつ復旧しるかわからんけどどうしますか?」と言われたが、何度も来るのも嫌なのでとりあえず待つことに。

そしたらなんと11時に復活。

さすが俺(笑)

で、MRI検査⇒レントゲン⇒診察

毎年何の変化も無いなので、ま、今年もだいじょうぶだと思ってたら、

2014-12-05-02-58-44_deco.jpg

凹んでるー!

ついに、恐れていた時限爆弾のスイッチが入ってしまった模様。

大ケガやったのに、よく5年以上何もなく来れたね。

さすが俺(笑)

っていうことで、痛くなったらスポーツできるのかが本当に危うくなってきたので、来年からはまたチャリ乗るぞ〜。

来年も12月しょっぱなでMRIの予約とりました。

好きなことしてたらきっと来年は治ってるはず(笑)
posted by あんぽん at 02:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

怪我して5年

怪我して5年が経ちました。

思いっきり忘れてたけど、ちょっとした痛みで思い出した。まだ痛い時あるんよね〜。

でも、去年6月と11月に襲った歩けなくなるほどの激痛は、なぜか今年はなってない。
あの痛みはホンマに困る。もう二度とあんなに痛くならんでくれ。

相変わらずダウンヒルは忙しさで全然行けてないけど、今年はダージャンもバイクも去年以上には乗れてるし、このまま何もないことを祈るばかりです。

次回MRIは12月。
5年たっても良くも悪くもならないMRIの結果が変わる時がくるんかな〜?
posted by あんぽん at 17:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

怪我して4年

怪我して4年が経ちました。ますます時間が経つのが早くなるのが歳だな。

今の今までなんともなかったけど、ついに今年の6月に激痛が!

しかも1週間も続き、歩くのも足を引きずらなアカンような状態。
「いよいよ再手術か・・・」って思ってたら

「あれっ、痛みなくなった!」

ってことで、病院行くのは先送りしました。コワイカラダヨ

まあこの4年、MRIの結果は良くも悪くもならんかったんやから、歳行って良くなるってことはないと覚悟してるけど、さすがに今悪くなるのは困るで。でも、悪くなるまで使い倒すことにします。
posted by あんぽん at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

怪我して3年半ぐらい

大腿骨を骨折してして3年半ほど経ちますが、定期的にMRIを撮りに行ってます。

pict-CA3I0015.jpg
儲かっているのか、行くたんびに病院は変わってますが、MRIの結果の方は、半年前とまるで変わらずでした。
「無腐性壊死」になっているところが、増えも減りもしません。
なので、進行もしてないけど、完治というわけではないみたい。
このまま進行しなければ良いけど、加齢とともに悪くなる可能性があるので、定期的に検査は行かないといけません。

「注意一秒、ケガ一生」

まさにその通りです。

次回MRIは来年12月です。
次来たら、高層ビルにでもなってるんでしょうか?
posted by あんぽん at 12:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

怪我して3年

大腿骨の骨折から早いものでもう3年がたちました。
現在は生活に何の支障も無いので、このままずーっと何もないことを祈るばかりりですが、いまだにおかしい歩き方や、たまに痛いのが気になります。

来年も、いつ悪くなるかビクビクしながらでも何もないことを祈ります。

posted by あんぽん at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

久々のMRI

怪我して2年と9ヶ月ぐらいです。
久々に病院に行ってきました。恒例のMRI検査で。

なんと、病院が建て替え工事中。
12.4.9.JPG
もともと廊下だったところに部屋ができ、受付の場所が思いっきり変わりました。

MRIの機械が新しくなり、すごく綺麗に撮れるようになったんですが、
それで見ると、骨は埋まってきてるものの、やっぱり大腿骨の先っぽの血流が悪いみたいです。
でも、骨の形は左右共同じで腐ってきてるわけじゃないらしい。

「3年も形変わらんから今のところは大丈夫だろうけど、年行ってくるとな〜」とのこと。
きっと50〜60歳ぐらいになったら再手術でしょうね。覚悟してますけど。
まあとりあえず半年後にまたMRIです。
posted by あんぽん at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

普通の生活

今日もレントゲン撮影のため病院に行ってきました。

チタン抜いて半年以上経ちますが、穴はまだ完全に塞がってないよう。
それでも担当医から「とりあえずもう普通の生活をしてOKだろう」というお言葉をいただきました。
って、とっくに普通の人以上の生活してたような気はするんだけど・・・まっいいか。

と入っても、壊死の可能性が無いわけでは無いので、来年3月もMRIです。
定期的な通院は一生続きそうですね。


posted by あんぽん at 23:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

骨が〜

昨日、久々MRIを撮りに行ってきました。

結果は、
「あちゃ〜」

続きを読む
posted by あんぽん at 00:01| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ついに2年

怪我して2年経ちました〜。
あっちゅー間に過ぎてしまった気が。ってやっぱオッサンってこと?

この2年という期間が、骨頭壊死で人工関節になるか、生身の人間に戻れるかの運命の分かれ道だったんですが、2ヶ月前にチタンを抜いて生身の人間に戻ることが出来ました。まだ術後の経過でCTとかMRIとか受けないとダメですし、現在はスポーツも禁止。でも来月には復帰できるでしょう。

しかし人間ってバカですね〜。イヤ、俺がバカなのか?
「のどもと過ぎれば何とか」ってよく言ったもので、もう痛かったことなんかすっかり忘れました。
が、ひとつだけ賢くなったこともあります。

それは、「転ばぬ先の杖」

ダイネーゼのショーツです。
チタン入りの1年間、コレのおかげでダウンヒルもスノボもモトクロも出来てましたから、これだけは履き続けますよ。
って、そういうスポーツしないのが一番かしこい。ってみんな言うけど、やっぱりバカなんでやめれませんわ。

しかし、来年の今日はどうなってるんでしょうね?もう大ケガはしたくないですね。
posted by あんぽん at 21:37| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

怪我して1年11ヶ月

大腿骨骨折の大ケガしてから1年11ヶ月が経ちました。
来月で丸2年かよ!って当たり前なんですが。

11.6.19.JPG
先月、金属を抜く手術をしましたが、術後の経過は良好で、
もう痛みがほとんどありません。

「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」とはよく言ったもので、
痛みがなくなった今、ダートジャンプやダウンヒルにイケる気満々です。
が、ココ1ヶ月病院行って無いんで、金属を抜いた後の穴はどうなっていることやら。
まあ、まだふさがってないでしょうね。
たとえふさがってても、まだまだダウンヒルなんて禁止でしょうが。

でも来月の海の日、2周年記念でカル〜くリハビリダウンヒルでも行っとくか?なんてね。
posted by あんぽん at 00:00| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

解禁

ついに解禁!
11.5.24 (1).JPG
って言っても、チャリに乗ってよくなったワケではありません。
抜糸が終わって水にぬらしてもよくなっただけです。
それどころか「スポーツは冬やな」なんて言われてしまいました。
いくらなんでも冬までガマンなんてできっこないんですが。。。

11.5.24 (2).JPG
人間ってすごいですね。10日でくっついちゃうんですから。
でも、周りの筋肉がカッチカチで、いつ開いてもおかしくないようなくっつき具合。
リハビリには時間がかかりそう。。。
posted by あんぽん at 23:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

グロ映像(心臓の悪いかたはムニャムニャ)

たいしてグロじゃないですって?
11.5.15 (1).JPG
退院前の消毒の様子。
前回の手術は15針でしたが、今回は19針。
抜くほうが多めに切ったみたいですね。

11.5.15 (2).JPG
恒例の「粉モンの多い病院食」を最後に、退院しました。

11.5.15 (3).JPG
退院後はコレ↑
やっとビールが飲めました。サイコー!

しかし、痛いです。決してビールのせいじゃないです。
大腿筋を切ってるんですかね。痛すぎて全然力が入んない。
本当に元に戻るのか?
posted by あんぽん at 22:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

抜釘

2年前の大怪我。
昨日、やっとこさ抜釘でした。
11.5.12 (4).JPG
またもオムツ生活。はずかし〜。
手術中は麻酔のおかげでなんとも無かったものの、その後が痛いのなんの。
座薬も入れ〜の、ロキソニン飲み〜ので何とか耐えてます。
ケガしたときより痛いんでね〜か?

11.5.12 (5).JPG
そうそう、お土産をもらいました。
ちゃんと全部抜けたようです。これで人間に戻れるみたいです。
でも、この2年間、これのおかげでバイクもチャリンコも乗れてたんだから、神棚にでも飾っておきましょうか。
また使うときもあるかも知れないし。いや、あっては困りますが。

さあ、これからが大変。
痛すぎて歩けませんから当分松葉杖生活。
チャリ乗れるのはいつになることやら。
posted by あんぽん at 18:56| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

脱サイボーグ宣言?

CA340001.JPG
怪我して1年9ヶ月が経ち、急にチタンとおさらばする日が決まりました。

数ヶ月スポーツできないってことで、オペはゴールデンウィーク後にしてもらい、チタン入り最後のダウンヒルに行く予定です。
ここでコケれば「チタンピロ」にステップアップかもしれませんが。。。(-_-;)

しかし、「もしかすると抜けないかも」という脅し付。
うまいこと行けば怪我して2年目には本当に2年前の自分に戻ってるかも!
うまいこと行かなかったら永久サイボーグがほぼ決定です。

さあ、どうなることやら?
posted by あんぽん at 21:42| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

病は気から

足の検査のため、大学病院に行ってきました。

が、検査とかは無く、今までに撮ったMRIやレントゲンの写真を見ながら問診しただけで、待ち時間1時間、問診10分で終了。

ちなみにコレ↓が先日撮ったMRI画像。
10.11.22.JPG
わかる人が見たらわかるんだろうけど、「無腐性壊死」ってのになってるようです。(赤矢印のところ)
でも、痛みが無いってことで、今すぐどうこうしなければアカンことは無く、今後も時々MRIで経過チェックみたいです。

が、

「激しい運動はな〜」

というお言葉。
別に激しい運動をしてるわけでは無いと自分では思ってるんで、続けれるだけ続けますが。

今思えば去年の今頃、まだ松葉杖のうちにチャリのフレームを買いました。
「コレに乗りたい」という思いが、骨をくっつけたと思ってます。
知り合いの方も、去年心筋梗塞で倒れましたが、入院中にチャリンコ注文したらしく、やっぱりそれに乗りたいという思いから、復帰出来たようです。

「病は気から」

ケガだって病の一種でしょ。
っていうことで、来シーズン用にフロントフォークでもいっとくか〜?
posted by あんぽん at 18:23| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | bicycle de blow? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする