2017年03月15日

サイコーの日

今日は

サイコーの日

です。

3月15日だから(笑)

で、今日は

確定申告最終日

ってのは、ま、どうでもよくて。

実は、

人生の記念日

なのです。

でも、そんなサイコーの日の前日は、

ホワイトデー

ではなくて、

実家のワンコの命日

でした。

pict-13.4.27 (1).jpg

三回忌だと思ってたら、3年目だから四回忌なのね・・・(-_-;)

もう3年か。

時間経つのはほんと早いもんだ。

と、寂しさを感じながら、また1年頑張ろうと心に誓ったのでした。
posted by あんぽん at 08:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

スノードライビング ア ゴーゴー!

今年は雪が多いです。
1月半ばから毎週末寒波きてます。
こんな時はスノードライビング練習しとかなってことで、よなよな走りに行っておりました。

pict-17.2.9 (1).jpg
インプとヴィヴィオ
一緒に走るってのがそもそも無理なはなし(笑)

pict-17.2.10 (1).jpg
あくる日は、スイフトスポーツとヴィヴィオ。
雪がよければスイフトスポーツってサイキョーかも?って思うほど曲がる。

でも、そこはやはりFF。
ちょっとしたところでスタック。
ヴィヴィオで引っ張って脱出。
そう思うと4WDだな。

pict-17.2.11 (1).jpg
またインプと。
サイドでセンターデフの切れる「DCデフ」が天才すぎて羨ましい。
しかし、雪道走りにくるのはエボじゃなくインプが多い(笑)

で、この日、大雪すぎてストレートで普通にスタック。



タイヤマークがあるからいけるだろって思い突き進み、しかし、途中あまりの雪の深さに少し危ういと思いながらも、狭すぎてUターンできないためさらに突き進み、Uターンポイントまであと少しというところでハマってしまった。

後ろからインプが来てラッキーと思うも、

友人のインプじゃな〜い!

全然知らん人だったが「引っ張ったろか」っていうので、お言葉に甘え牽引ロープかけようと思ったら、

牽引フックがな〜い!

アイボルト式の牽引フック、積んでない車が多いのよ。なぜ?
昔ながらのフロアのフックを作ってください、メーカーさん゚゚(゚´Д`゚)゚

で、引っ張ってもらえないのでチェーン巻くハメに。
スコップで雪かきに時間かかったものの

自力で脱出!

4WDにスタッドレスそしてチェーンは最強だな。

その後友人のインプがきたので、Uターンポイント作ってもらい、なんとかUターンすることができました。

インプはチェーンいらず。ヴィヴィオみたいな軽四は、タイヤ小さいから雪が深いとスタックしやすい。
でも、ジムニーだけは別。あいつは雪道走破性、市販車最強じゃないかな?

さらに2日後、スタックにこりずに雪山へ。

pict-17.2.13 (1).jpg

猫も雪の上で遊んどる!

こたつで丸くなる猫ばかりではないらしい(笑)

さすがに関西、1日雪が降らなかっただけでアイスバーンになって滑る滑る。
コントロールあやまって雪壁に突き刺さるも、

難なく脱出!

雪が深く無ければ、タイヤちっこくてもなかなかスタックしないね。

pict-17.2.13 (3).jpg
大阪に帰ってきてもまだボンネットに乗ってる雪が、突き刺さったのを物語っとる(笑)

pict-17.2.14 (3).jpg
で、また雪が降ったみたいなのでまた行ってきた。

だがしかし、



スタッドレスで磨かれに磨かれたアイスバーンの上に、ちょこっと乗っかったぐらいの雪ではまったくグリップせず。

今回の寒波はこれでおしまいだな。

スノードライビング、難しいけどほんと楽しい。
降ったらまた行くだろうな。
今年は完全雪道ジャンキーだわ(笑)
posted by あんぽん at 14:29| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | car de go! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

雪遊び週間

雪道仕様にしたヴィヴィオ。
早速雪山へGo!

pict-17.1.20 (18).jpg

クロスMT&ターボ交換ですんごく乗りやすくなった!

pict-17.1.20 (16).jpg

車高アップのおかげで、ラッセルにもならない!
今までならこの深さでも危うかった。

pict-17.1.20 (17).jpg

しかし、これ大阪だよ。
この大雪にはびっくりだわ。

で、その2日後は、高野山へ。

pict-DSC_0060.jpg

どうも今日降ったみたいでサイコーの雪質。

ところが、インタークーラー破損!

pict-DSC_0061.jpg

疲労破壊だろうけど、なんで今日なの?(笑)

pict-DSC_0063.jpg

鉄筋パテで埋めて応急修理。
遊べなかったけど、とりあえず帰れて良かった。

でも、さすがにストレス溜まりまくったんで、インタークーラー直して(っていうか新たに作って)また高野山へ!

DSC_0061.JPG

今度はA型インタークーラーじゃい!(しか手持ちがなかっただけ)

pict-DSC_0063.jpg

今日もまだまだ雪深いぜ!

pict-DSC_0069.jpg

っていうか、さすがに深すぎ(^_^;)
まあ、ストレス解消できました。

さらに2日後・・・。

まだまだ雪がありそうのでまた高野山へ!

高野山、1/26の朝に1月の気温としては観測史上初のマイナス12.8度だったらしいけど、逆に昼間はめっちゃ温度上がったから、もう雪じゃなくてただの凍結路面。

pict-DSC_0053.jpg

プラスかよ!
壊れてるんかと思ったけど、一昨日はマイナス8度だったし。
どないなっとんねん?

麓に降りてきたらマイナス5度とかで、雪がないので余計に滑る。
こりゃ、今回の寒波での雪遊びはこれで終わりだね。
また寒波(遭難しない程度の)期待しましょう。
posted by あんぽん at 14:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | car de go! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

ヴィヴィオ雪道仕様

先日の雪道で、いろんなんところがアカンかったヴィヴィオ。

今週末も大雪が降るというので、修理を兼ねて「雪道仕様」に改造した。

まず、MTから

16114042_1322125247876555_1944644895416793723_n.jpg

どっかんターボのせいでパワーバンドが狭く、ノーマルレシオじゃ全然美味しいところ使えないのでクロスMTに!

pict-17.1.20 (2).jpg

pict-17.1.20 (3).jpg

しかしこのミッション、競技用でフルクロスなので、遠出に不向き。5速だけノーマルギヤに戻した。

同時にクラッチもメタルに交換

pict-17.1.27 (1).jpg

スーチャだと、どっかんってこないから、ノーマルクラッチでも結構すべらないんだけど、ターボだとパワーバンド入ったとたんすべっちゃう。

手持ちががなかったので、クラッチカバーはノーマル。

ついでにターボも交換

pict-17.1.20 (8).jpg

今まで左の「HT07改」

どんなんか試してみたかったから入れてみけど、インターセプトが7000rpm以上!
デカイサーキットでもなければ、美味しいところは一切使えないことがわかった。

もちろんこんなんじゃ雪道じゃコントロールできないので、右の「HT06」に戻した。

pict-17.1.20 (11).jpg

HT06、羽根ちっちゃ!(笑)

さらにショックも交換

最近の大雪は一晩30cmとか当たり前だから、除雪が間にあわず、車高低いとラッセルしっぱなし。

pict-17.1.27 (3).jpg

GABのショックじゃ硬すぎるのでNA用ノーマルにした。
っていうか、NAしか持ってなかった・・・。

さらに車高上げるため、リアスプリングのみL650Sのに交換。

pict-17.1.19 (2).jpg

レートは、ヴィヴィオのNA用とおなじぐらいだが、プリロードがかかる分車高が上がる。

pict-17.1.19 (3).jpg

車高たかっ!(笑)

あと修理。

pict-17.1.20 (1).jpg

エンジンのピッチングロッドも折れてた。
このまえ思いっきり底打ったからかな?
とりあえず溶接にて現物修理。

とりあえずこれで「雪道仕様」完成!

今シーズンは楽しめるな〜♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
posted by あんぽん at 14:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | vivio tune up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

雪遊びのために

先日、全国的に寒波で大雪が降ったので、雪道走って、スノボして、温泉入ってって楽しんできたんだけど、毎度思うのは、雪の降らない地域の人は

雪をなめてる人が多いな〜

って思う。

だから今回みたいな大雪になると、

事故車やスタック車がいっぱいなんだ。


っていうか、

装備も経験もないなら、大雪の時は出かけたらあかんよ。

まずそれだ。

自分も雪の降らない地方育ちだけど、スノボショップさんのおかげ(?)で免許取った年から雪道運転してきから、それなりには慣れてるつもり。
って、自分も最近なめてて、今回まあまあエライ目にあった(笑)

知り合いに聞いた話だけど、レンタカー屋で、「スキー行くからスタッドレス付きの4WD借りたい」と言ったら「今時のスタッドレス性能いいから4WDなんて必要ないですよ。」って、店員さんに言われたらしい。

たしかに、今のスタッドレスの性能はヤバイぐらいいい。

でも、ただでさえ雪の運転に慣れてない人には、少しでも安全(というと語弊はあるけど)な4WDがいいと思うんだけどな。もちろんスタッドレス付きの。

車はさておき、

プランに余裕を持つこと

大雪警報出てる時は、高速だって大変。
チェーン規制でなくても「50km/h規制」でスローペースなのに、除雪車なんか入ったらもっとスローに。雪だとドライで時間の倍かかると思って予定組んだほうがいい。
時間に余裕があると心に余裕ができて、運転にも余裕ができる。

最低限雪道に必要な装備は揃えておくこと。

年に1回行くか行かんかわからんくてもスタックしてレッカー呼んだり、事故して修理するより安くそろうから、必要なものは買うべき。

スタッドレス

これは絶対。だいたい、チェーンだけあればOKなんて考えが甘い!
さらにスタッドレスにチェーン持っとくのが完璧。
これで「多い日も安心」だから(笑)
2WD車は、チェーン携行は絶対だな。

関西の雪はなんせタチが悪い。

気温が高く水分が多いので、すぐ氷団子みたいになる。
だから、大雪降ると道がボコボコになって、タイヤのグリップが悪いと乗り越えれない。

今回スタック車を助けようと、停めた所が悪く、センター&リアがLSD付きの4WDでも空回りしてしまった。

タイヤがそこそこ転がってれば、ハンドルがめちゃめちゃ取られるだけで走れるけど、歩くぐらいのスピードまで落とすとハマってしまう。

だから、少しスピード出てる方が、圧倒的にスタックしにくい。

雪道は、ちゃんと除雪された綺麗な道ばかりではないのだ。

チェーンが一番いいが、なくてもバスタオル2枚敷くだけで脱出できる時もあるから、バスタオルもってたほうがいい。

牽引ロープとブースターケーブル

自分が持ってれば、持ってない人に「助けて!」と頼める(笑)
三角停止板もいっしょにセットになったのとかホームセンターに売ってるから。ブースターケーブルと牽引ロープは少し高くても容量のあるほうが絶対にいい。

携帯ジャンプスターター

今回役にったのは携帯ジャンプスターターの「チャースタ



寒いところではバッテリーが弱くなりやすい。
今回トラブって、懐中電灯として1時間以上使ったけど、そのぐらいじゃ全く容量減らないから、まだエンジンだってかけれる。
ほんとこいつは役に立つ。持ってて損はない。
できるだけお世話になりたくないけどね(笑)

で、今回持ってた雪の「多い日も安心!」装備。

DSC_0088.JPG

これらは基本、車がどないかなった時用。
あと、スタック脱出用にタオルや毛布も。
予備バッテリーは、メインは電気毛布を使うため。
今回はスコップが大活躍!(笑)

DSC_0087.JPG

自分がスタックしたとき用に、常時車につんでる。
もし、事故でガラス割れたりなんかしたらレスキュー来るまでに死なないように。

普通はここまでいらんねんけど、今までの経験でここまで増えてしまった(笑)

雪道の走り方、こればっかりは経験だと思うけど、知ってる人は教えてあげて欲しいな。
あと、マナーについても考えてほしい。

R9の帰り、先頭のハイエース(明らかに雪道に慣れてる人ではない)が10〜20km/hで延々と走ったため20台以上が渋滞した。

さすがに延々走るもんだからみんなイライラして車間つまりまくり。
いつ玉突き事故になってもおかしくない状況。

僕は5台後ろだったためどうすることもできなかったが、2台目がパッシングしてでも先頭を止めるべきだと思った。

途中、道の広いところがいっぱいあったから、4つパカ焚いて止まってくれればいいだけなんだけど、自分はスピード落として安全だと思ってるんだろうな。その自分勝手が事故を招く。

雪は楽しいけど、やっぱり自然相手なので、本当に怖いもの。
大切な家族と楽しいスキーのはずが、スキー場まで辿りつけない、とか、最悪は事故。
そんなことならないようにしてもらいたいもんです。
posted by あんぽん at 11:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする